SSブログ

活性炭の効能ってなに・・・。 [ペット]

さて、よくよく活性炭について考えてみます。

確かに活性炭にはバクテリアが住み着き、生物濾過が出来ます。しかし、その生息量ははるかにリング濾材などの濾材には及ばないそうです。


楽天の愛車一括査定!


活性炭は空気中のアンモニアは吸着するものの水中に溶けたアンモニアや亜硝酸、硝酸を吸着することはほとんどないそうです。

役に立たない?そうでもありません。

活性炭はろ過バクテリアがそれ以上分解しにくい物質である水の黄ばみやカビ臭やフェノールなどの比較的低分子の水になじみにくい有機物と化学反応し吸着するそうです。

また、語られる吸着物質の放出に関しては、低分子の水になじみにくい有機物と化学反応を起し吸着させるため最度有機物を放出させることはありません。

とのことです。まあ、60cmの水槽なら有効でしょうね。

まあ、要するに魚に有害な有機化合物を吸着するので、バクテリアが分解できないなら水槽内に溜まるのはよくないので吸着させた方がいいですね。




楽天の愛車一括査定!もれなく楽天スーパーポイントプレゼント!



タグ:活性炭
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。