So-net無料ブログ作成

生き残ったドクターフィッシュ [ペット]


ラッキーアイテムショップ

最後に残ったドクターフィッシュ。今やこの水槽で最強です。好き放題やってますが、なんか寂しそうです。

チェリーバルブの方はマイペースで一杯食べてぶくぶく太ってます。

メロンバルブも最後の1匹が粘って生きてます。カージナルテトラが残り3匹。ピグミーグラミーは可愛くミクロソリウムの中に隠れています。餌の時には出てきますが・・・・。

今日、水槽の水を半分替え、外部フィルターと2つの水作エイトMを掃除しました。そして、ミクロソリュウムの後ろに隠れている水作エイトMの上にバイオストーンを乗っけました。




これです。やっぱりブロックはバクテリアの活着率が高いので、水質安定には必要だと思いちょうど先週競馬で大きいのを当てたので買いました。

そして、1週間に1度バクテリア添加剤




今回は大谷で買ったので、水きれい・Bioゴールド 500cc【♭】です。これを週イチ、キャップ1杯投入し、魚の喜ぶ水を作ります。

そして、低床と濾過槽の沈殿物対策にはPSBを使います。




これを香辛料の小瓶に詰めて、沈めます。

これでこの水槽は環境がものすごくよくなりますよ。

この他、なぜか生きているオトシンクルス2匹(3匹かもしれないが3匹いたことがない)。ミニブッシープレコ1匹、アルビノステルバイ3匹、ステルバイ2匹、デルファックス2匹、青コリ5匹が居ます。

オトシンが意外に長生きなので驚いているのですが、ミクロソリウムの森がオトシンに必要な餌を作っているのかもしれないですね。

ちょっと、過密気味なので停電が怖いですね。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。