SSブログ

鯉の冬支度 [ペット]


『宝クジ・高額当選』続出!?のべ70万人以上が愛用!


鯉とコメット水槽の冬支度をしました。鯉の水槽と、コメット水槽の問題は水質の安定です。120cm水槽の場合は、低層に汚れが溜まって、そこからガスが出て鯉が死んでいたので、この子たちを買う頃にベアタンクに切り替えました。

そして、上部フィルターだけでは厳しいと判断し、水作ジャンボを使用することで酸欠と、致死的な水質悪化は避けられました。しかし、濾過が追いついているとは言い難い状態でした。

コメット水槽も同じくです。60cmで使うような濾材をどんなに大量に詰めようと、1週間も経てば水は濁ってしまいます。鯉や金魚が水を汚す力は非常に高いのです。

以前は《赤菌》という養殖場で使うようなメガトン級の水質浄化バクテリアが手に入って、それを入れていれば勝手に水質を安定させ、鯉や金魚に最適な水を作ってくれていました。

しかし、生産者(友人の父親)が生産を辞めてしまい。以来苦心惨憺です。しかし、希望の光はありました。《赤菌》なるバクテリア(実はPSB細菌)を長期保存できるようにした濾材が見つかったのです。

《バイオヘルシー》現在は《バイオヘルシースーパーDX 》*現在品切れ*に進化しているようですが、これは土壌にPSBが生息している状態を作り出して保存する方法で、これならと思い購入しましたが、まあ、使用がやんちゃで、どうしても粘土が解けだして真っ白になるので、スパイスの小瓶に入れて使用するようにしていましたが、出口が3mmほどの穴だと効果が長続きせず。使用を諦めていました。

しかし、今回、ふと思いつきました。

《ティーパック》に入れればいいやん!!

ティーパックに袋づ目にして6袋、また、鯉の喜びを袋詰めにして4袋、上部フィルターに入れました。



どちらも、池で使用する量を入れたので、120cm水槽ぐらいじゃ十分すぎる量になり、ティーパックなので、バクテリアや有効成分はどんどんとけだせるわ、生活できるわで、水質がめちゃめちゃ良くなったようです。

おかげでくそ寒い冬にも関わらず、鯉たちは元気に餌をねだってくるようになりました。

コメット水槽の方も水作ジャンボの濾材の隙間にねじ込みました。こちらも水質が良くなって、寒くて動きが鈍っても、健康にお腹がすくようです。

これで病気対策もばっちりです。




nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 1

Rodneyhal




Source:

- http://hotel-shato.ru/

вавада играть
by Rodneyhal (2022-11-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金魚の冬支度|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。