SSブログ

キラースネイルその後どうなの [ペット]


ラッキーアイテムショップ

キラースネールを投入したエビの水槽。その効果は・・・・。

スネールが多すぎて分からない。何となく減ってるのか・・・。どうだろうか。

とにかくスネールが多い。これを何とかしたいが、3匹のキラースネイルでは駆除は無理なのかな。もう1か月は我慢してみるが、もし効果がなければ、次の一手を打たなければならない。

次の一手は・・・・。




スジエビを入れる。

まあ、ネットで買うことはない。海に魚釣りに行って、餌として買って、残ったのを入れるわけだが。このエビは肉食なんで、動きの鈍いスネールなんかは『美味しいご飯』でしかない。

ただ、川エビは食べられてしまうので、エビツムツムの水槽に退避させる必要になる。

スジエビを入れた場合は当然絶食させる。餌を入れなければ、スジエビの餌はスネールしかないわけです。当然争って食べます。

スネールを食い尽くした後は、

スジエビには、メバルやカサゴに変身してもらって、美味しくいただきます。





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

川エビと台湾エビに小松菜を与えてみた。 [ペット]


ラッキーアイテムショップ

この動画を見て、川エビとつりえさ屋のブツエビ(台湾のミナミヌマエビ)に小松菜を与えてみた。

与えた当初は両方ともばっちり食いついたんだけど、5時間ほど経って川エビの方は1匹も貼りついていなかった。

一方、台湾のミナミヌマエビはザリガニ釣りのようにともすれば小松菜にかじりついたまま上がって来そうな勢いで、8時間ほど経つと茹でた小松菜は穴が開いてボロボロになった。

台湾のミナミヌマエビ恐るべしです。

しかし、そんな小松菜もエビツムツムには勝てませんでした。コメット水槽の苔の付いた水作ジャンボのカバーをぶち込んだところ。そっちに喰いつきました。

やはり、自然界で発生する餌が一番のようです。




  スイーツ好きだけど、神戸フランツを知らなかったあなた・・・・

   そんな、あなたに知ってもらう日を私達は楽しみに待っていました

    。o ◯   神┃戸┃フ┃ラ┃ン┃ツ┃
    _Д≡_      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛
    \……ノ         「絶品スイーツを神戸からお届け」
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1I8WOL+BD0TDE+1EIW+61Z83
┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

新しいエビの水槽にスネール大発生 [ペット]


色々なラッキーアイテムあります
1か月前の新しいエビ水槽です。今、スネールが爆発的に増えてます。

今日、順調だったエビが暑さで弱って、数匹死んでいました。そこに大小のスネールがアホほど・・・。

気持ち悪い。

そこで、キラースネイルを買いました。




インドネシア、タイ、マレーシア原産の淡水性のエゾバイの仲間です。ラムズホーンやモノアラ貝等の小型巻貝を食べることからアサシン・スネールとも呼ばれます。海産種と同様に一対の触覚と長い水管が特徴的で、底砂に潜って水管を伸ばしている様子を水槽内でも見ることができます。長く伸びる口吻を巻貝に突っ込んで食べますが、基本的には腐肉食性で、水槽内の魚やエビの死骸、生餌等の残餌を好むようです。飼育は容易で、現地では渓流域に生息するようですが、それほど水質にはうるさくないようです。水槽内で繁殖可能であることが知られていますが、産卵数が少なく成長速度が遅いといわれています。スネール駆除能力はトーマシーなどに比べて低いので巻貝の発生初期に数を多めに入れると効果が高いです。

こんな貝です。

効果に期待。また、エビの死骸の掃除にも使えるみたい。

あと、スネールを食べない場合はスネールを潰して何度か食べさせるとスネールを食べるようになるそうです。

6月25日に到着です。さて、スネールの繁殖が抑えられるでしょうか。小さい水槽なので大丈夫だとは思いますがね。




nice!(0)  コメント(0) 

これ茶金です・・・。(笑) [ペット]


開運のアイテム揃ってますよ。ラッキーアイテムショップ

茶金のチャータンです。鮮やかなオレンジ色。性悪です。その性悪のおかげでピンポンパールのパン吉が転覆病になり、ヒーターに焼かれて死にました。

いじめる相手が居なくなったチャータンは、丹頂の藤兵衛をいじめて尾びれをボロボロにしました。藤兵衛を隔離して治療に入りましたが、治療層の通水穴がバクテリアで塞がれて、水質悪化と酸欠で1夜の内に藤兵衛も死んでしまいました。



おためしセット(送料無料)


お気に入りの2匹を殺し、生き残ったチャータン。餌をよく喰って大きくなったので、オランダ水槽にはこの正確では戻せません。同じく金魚を殺した黒目との対戦も興味もあるのですが、コメット水槽では川魚が定着したので、これ以上金魚は入れたくないので、小型水槽で1点飼いになりました。

殺した金魚の分長生きしろや。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

越冬に成功した金魚たち [ペット]


ラッキーアイテムショップ

オランダ系の金魚たちが越冬に成功しました。更紗オランダのサラ、桜東錦の桜井君、青文のサンデーセイラ(セイラ)がいまこの水槽に居ます。

茶金のチャータンはいじめで早々に体調を崩し、越冬をあきらめて治療用水槽に移り、そこの先住者のパン吉と藤兵衛をいじめて死に追いやるという惨劇を起こしてくれました。

オランダ系水槽はこの3匹で安定しているので、チャータンは隔離します。

しかし、セイブンのセイラが立派になりました。


あなたを幸せにする財布


最初はこんなに小さかった。肉流もなく不細工だった。それがこんなにいかついデカ物になった。

この動画では大きく見える桜井君は上の動画では小さく見えます。よく喰うのはよく育つわ。

因みに茶金のチャータンは、真っ赤なオランダシシガシラになりました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。