SSブログ

ひっくり返ったタニシを起こす [ペット]

メダカの水槽で大問題発生中・・・・、全く卵を持ったメダカがいない。このままだと生きている間に卵を産まずにメダカが死滅してしまう。

まあ、お盆を過ぎるころから卵を産み始めるのが普通だったような気もするが、ちょっと焦る。今日もメダカの稚魚がいないか見てみたが全くいない。笑うわ。

タニシの方も・・・・、子供が出来ていない。

おや・・・・、オスばっかりだった?なんだかなあ・・・・・。

あっ・・・、タニシがひっくり返ってる。このままではクワガタのように平衡感覚を失って死んでしまう。

001.JPG

おこして、砂利に埋める。なんだかなあ、早く繁殖しろよな。そういえば昔、鯉と一緒に入れていた場合かなりタニシが子供を産んだが、食べれると知った鯉がしゃぶって、しゃぶって、タニシの子供をすべて食べ尽くし、親タニシもしゃぶり殺されたっけなあ・・・・。腹減った鯉はハンパないわ。

メダカの水槽はこんな感じです。



全く掃除をしない。水を替えないでほぼ1か月安定中です。これは凄い。

でも、スネイルだらけ・・・・、まあ、水質浄化になるからいいけどね。でも、そろそろタニシもスネイルも餌がなくなるから、プレコの餌でもやろうかな。

★今日のお魚★




大きくなったら確かにきれいな魚、飼育も簡単で、結構長生き、だけど、口に入る魚は餌にするのでカージナルテトラやネオンテトラをガンガン食べられて隔離水槽に移し、寿命まで狭い水槽で飼ってやったことがある。飼う場合はこれ1種類と後はコリドラス、プレコなどの底物と飼ったほうがいい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。