SSブログ

まさか水温計の破損で鯉が死ぬとは [ペット]

錦鯉が死んだ。水替え中に水温計の破損が起こった。その直後から鯉たちの目がなんか調子悪い時の逝った目になった。

水温計の水銀?まさかね。

井戸水が酸素濃度が低いからそれかな、と思ってエアレーションを1本増やし、たぶん大丈夫な状態になった。1時は鼻上げをして散々な状態だったが、まあ、なんとかかんとか。

ここまで育って水替えで死なれてたまるか。寒い冬も乗り越えたのに・・・・・・。

あさ、まだ黒ちゃんとアカツキはまだちょっとおかしい。酸欠ではなかったようだ。ミケは餌をねだってきた。ほんの少し、餌をやり様子を・・・・。って、

【アカツキ、お前の相棒の百式はどうした。】

いつも寄り添っている金色が1匹いない。水槽を探すと、端っこに死体になって浮いていた。ふざけんなあんなに元気に餌喰ってて、水替えぐらいで・・・・・・・。

水温計は水銀じゃなく、灯油やったんちゃうんか!!

調べてみると【アルコール式・水銀式】の水温計だった。水銀中毒か!!

水銀は神経毒だ。それに弱い個体は回復できずに死に至る。ごく微量でも危険な猛毒だ。ミケ・アカツキ・黒ちゃん・百式の順で耐性が強かったらしく、一番弱かった百式が神経機能の回復が出来ず怪死してしまった。


見ないで!見たら買ってしまうよ


もう、こんな経験はごめんだね。

二度と水温計なんか鯉の水槽に入れるものか。

しかし、本当に水銀で死んだのだろうか。水温計の破片は完全に吸い出したと思うが、どこかに残っていて、それを喰ってしまって内出血で死んでしまったとか・・・・。




銀色が欲しくなってきたなあ・・・・・・・。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。