SSブログ

雨による被害 [ペット]

私の家では水槽は屋外に置いているものがある。今、ミケ達の水槽、メダカの水槽は軒下にある。今回、近畿地方に接近した台風16号の影響で、吹き降りのため雨水が水槽に入った。

雨の中には結構雑菌が入っていて、また、一気に水質が替わることと、水圧が変化することで金魚にはあまりよくない。

特にランチュウやオランダ系の自然種から遠く離れた金魚にはきつく、一度3年以上育てたランチュウと茶金を一夜で失ったことがある。

今回も雨に有機物、もしくは変な細菌が入っていたのか、前日まで住んでいた鯉の水槽は白濁していた。まあ、鯉なんでこんなもの大したことはないが、これが金魚だったら終わってたね。



ミケ達はびくともしていないが、ただし、雨風の激しさにちょっと怖かったのか、怖がりの性質が復活してしまった。せっかくなついていたのに、ヘタレ鯉復活です。

この鯉の水槽、セルフィンプレコがまだ機能していない。かなり大きくなっては来たが、まだまだ水槽の壁面をガンガン苔取りしてくれるほどの大きさはない。

これが成長してくると水槽の掃除も楽なんだけどね。今は水中ポンプにしがみついて離れない。ミケがずっと狙ってるからね。

ミューロAは効果があるのかどうかわからない。放置して1か月見ないとかな・・・。でも変に悪性バクテリアが繁殖してもなあ・・・。

でもまあ、汚れが付いたら洗う方がいいかな・・・。どうだろうかね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。