SSブログ

錦鯉の上部フィルターの掃除。 [ペット]

今日は錦鯉の上部フィルターの掃除と、2分の1水替えをします。上部フィルターの方はぬめりが出ていたので、濾材を一度リセットして洗いました。

その際古くなってボロボロに壊れたバイオストーンを捨て、底にはこれを3袋投入。



果たしてその効果たるや・・・・・。

さらに、満水になれば麦飯石水溶液を投下して不純物強制排除です。

今こんな感じです。




水はぽたぽたで、ヒーターが保温できる範囲で増やすので、半日以上かかります。

上部フィルターのスポンジを変えましたが。ご覧のとおりすぐに汚れます。これだけ汚れが舞っています。水作ジャンボだけでは支えきれないほどに。

浮遊物と富栄養化は避けられないので、出来るだけ浮遊物を取り除けるようにしなければなりません。この水槽は今の所苔取りは不要です。

セルフィンプレコが1匹、死なずに頑張ってます。まあ、ちょっと苔も発生させなければいけないわけですが。水槽面はきれいにやってくれてますが、水作ジャンボはきれいにしてくれません。

なぜだ・・・・。以上。鯉のフィルター掃除でした。

鯉の動画を2本・・・。


爪水虫を本気で治したい方、爪水虫が治らなくて困っている方へ

鯉もちゃんと塩水浴するんだね・・・。やってなかったわ。





ツイテない人生を一変させるアイテム

瓢箪池もいいなと思うけど、猫にやられたり、何より最近はアライグマにやられるのでちょっとね。

でも、いいな・・・。池で泳ぐ鯉はいいんだよ。




おばはんびっくり・・・・。すっきり、なんのこっちゃ。


タグ:
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。